--/--/--


2010/05/14

トルコ語 7

トルコでの楽しみの1つは、お買い物
女性なら、人様へのお土産買ったりするのでも楽しいですよね?。

ということで、お買い物編
まずは、値札がついてないお店で、いきなりレジに持っていくのはちょっと勇気いりますよね
値札を見ずに買えるセレブは別として、いくらか知りたい一般庶民の皆さんは、

Ne kadar(ネ カダル)いくらですか

と聞きましょう。
ソコで、『ゲッ、高っ』と思ったら・・・、

İndirim yapar mısınız(インディリム ヤパル ムスヌス)値引きしてくれますか

又は、単純に、

Lütfen indirimler(ルトゥフェン インディリム)値引きしてください

と、可愛く言ってみてください
くれぐれも、
『ちょっとにーちゃん、まけてーや』
なんて言わない様に

それと、スーパー、ショッピングセンター、定価が決まってる物(CD、本...)、元々の価格が安い青空市場などで値段交渉するのは恥ずかしい事なので、止めた方がいいです。
値段交渉はKapalı Çarşı(カパル チャルシュ)グランドバザールやMısır Çarşısı(ムスル チャルシュス)エジプシャンバザール、お土産屋さんでフル活用しちゃってください。

あと、公衆トイレで値引きをお願いするのも絶対に止めた方がいいです。
日本は公衆トイレにお金を払う習慣がないから、払いたくない気持ちも分からない訳ではナイですが、<郷に入れば郷に従え>精神で、決して高い値段(¥60位)ではナイので、気持ちよ?く払って、気持ちよ?く利用しましょう。

過去記事
【イスタンブール観光?グランドバザール】はこちら
【イスタンブール観光?エジプシャンバザール】はこちら
2010/04/24

トルコ語 6

めちゃお久しぶりのトルコ語
本日は数字なんぞいきましょか?。

表記は1,2,3・・・と同じなんで問題ないんですが、こちらの意思を伝える時
例えば、「3個欲しい」「チャイを1杯飲みたい」など・・・
もちろん、観光地は英語でだし、ゼスチャーでも問題ないんですが、トルコ語で話すと、

1 Bir(ビル)
2 Iki(イキ)
3 Üç(ウチュ)
4 Dört(ドォルト)
5 Beş(ベシュ)
6 Altı(アルトゥ)
7 Yedi(イェディ)
8 Sekiz(セキズ)
9 Dokuz(ドクズ)
10 On(オン)

となります。

なので、「3個欲しい」はÜç tane istiyorum(ウチュ ターネ イスティヨルム)と言いますが、istiyorum(イスティヨルム)欲しいを省略して、tane(ターネ)個を後ろにくっつけただけでも大丈夫です。

切符を買う時など、『Bir taneビッターネ)1個』※読み方注意※、『Iki tane(イキ ターネ)2個』と簡単なんで、ぜひ使ってみてください

あんまり使う機会がないけど、

0 Sıfır(スフル)

です。
一応載せてみた
2009/11/26

トルコ語 5

久しぶりにトルコ語のお勉強で、挨拶です。
日本でもそうだと思いますけど、知ってる人に出会って、

『こんにちはでは、さようなら』

とはなりませんよね

『久しぶりやん、元気にしちゅうかえ
『しちゅう、しちゅう。あんたこそ元気でやりゆうかえ
『やりゆうちや』

って会話が続きますよね
これをトルコ語に訳すと、

Nasılsınız(ナスルスヌス)お元気ですか

Teşekkür ederim, iyiyim(テシェッキュル エデリム、 イィイム)どうもありがとう、元気です
Siz Nasılsınız(シズ ナスルスヌス)あなたはお元気ですか

Teşekkür ederim, Ben de iyiyim(テシェッキュル エデリム、 ベン デ イィイム)どうもありがとう、私も元気です

と、なります。

Ne var ne yok(ネ ヴァル ネ ヨク)元気

というちょっとくだけた言い方もありますが、友達専用かな。

この会話は、(ちょっとメンドクサイことに)例えば5人に会うと、5人それぞれに聞かなければなりません。
それも、私とダーリンとは別々です。
日本だと、隣で聞いてるんやからあえて聞きませんよね~。
お宅訪問でも同じくです。
当然()、私の心の中は『もうええんちゃうん』なんでやねんっ!!が繰り返します。

私がトルコ語をしゃべれないので、長時間一緒にいると気を使って何度か、『ナスルスヌス』と聞いてくれるんですが、正直、何度も聞かれて答えるのも・・・。

『気を使うなら、他の所に気を使え』

なーんて、気の弱い私にはとっても言えませんが・・・。

『何で、何回も同じこと聞くん

ぐらいは聞いてみようかしら・・・
えっ嫌味っぽい
そんなことないですわよ~、素直な好奇心ですわよ~。

明日からBayramı(バイラム)祝日で誰かいきなりやって来そうやし・・・。
試すにはもってこいかな。
なんて答えるかは、乞うご期待

İyi Bayramlar(イイ・バイラムラル)良い祭日を
2009/11/02

トルコ語 4

別の記事を書いてたんですが、なぜだか画像がUPされないので、画像無しの記事を・・・と考えて、トルコ語の紹介にします。

やっぱり、世界中ドコでも基本はあいさつですよね
1番簡単かつ使いやすいのが、【トルコ語 1】でも紹介した、

Merhaba(メルハバ)こんにちは』

なんですが、
には朝の挨拶ということで、

Günaydın(ギュナイドゥン)おはよう

と言います。
では、夜の挨拶はというと、

İyi geceler(イイ ゲジェレル)おやすみなさい

です。
これは、「こんばんは」という意味でも使います。
更に同じ意味で、

İyi akşamlar(イイ アクシャムラル)こんばんは

があります。

使い分けという程ではないんですが、なんとなく、私は親しい人(家族とか親戚)には、『イイ ゲジェレル』で、外で会う人やご近所さんには、『イイ アクシャムラル』を使ってます。
この『イイ アクシャムラル』には夜の場合の「さようなら」という意味でも使えます。

では、ついでに『メルハバ』以外で「こんにちは」で使うのが、

İyi günler(イイ ギュンレル)こんにちは

これも、昼の場合の「さようなら」という意味にもなります。

文章を読んでるとなんだかややこしく感じるんですが、トルコトルコなんで、ソコは適当です。

なんせ、ザ★適当国なんで・・・
とりあえず、大きな声と笑顔なら、発音が間違ってようが大丈夫です。
『メルハバ』に飽きたら、ぜひこれらの挨拶も使ってみてください。

【トルコ語 1】はこちら
2009/10/22

トルコ語 3

トルコも諸外国と同じく意思表示をハッキリする国です。
曖昧なのは日本だけ・・・
まぁ、こればっかりは人にもよるんで、一概には言えないんですけど。

そこで今回は、『はい』と『いいえ』です。

『Yes』『No』ぐらい英語を知らないトルコ人でも分かるだろうと思ってしまいますが、年配の方や田舎の方は分からない人が多いです。
もちろん、観光地では英語で大丈夫なんですが、気分を出す為にも簡単なんでぜひ使ってみてください。

Evet(エヴェット)はい
Hayır(ハユル)いいえ

日本と同じく『エヴェット』の時は首を縦に振って、『ハユル』の時は首を横にふります。
ね、簡単でしょ

イスタンブールでお土産屋さんに行くと強引な人が結構います。
絨毯屋さんとか特に・・・

チャイも御馳走になったし、悪いかなぁ・・・

なんて悩まないでください。
そういう時は、『いらない』という意味の

Yok(ヨク)ない

それでもしつこい時は、舌打ち付きで使ってください。
トルコでは軽く顎をあげながら舌打ちすると、「いらない」というアクションになります。
まぁ、あんまりお上品ではないんですが、ちょームカツいた時とか使うと、ちょっとはスッキリするかも・・・

いえいえ、もちろん私は大和撫子なんで、使ってませんよ~。
決して、「はちきん(注)ではございません

たぶん・・・

それはさておき、やっぱり嫌~な思い出を作らない為にも、トルコに来たら、『エヴェット』、『ハユル』、『ヨク』をハッキリ言ってください

ついでに、『ない』の反対語は、

Var(ヴァル)ある

ウザ~イトルコ人が
『恋人いるの
としつこく聞いてきたら、
『ヴァル、ヴァル』
と言って追い払ってください。
もちろん舌打ちもお忘れなく


(注)
はちきん...一言で言うと、陽気で勝気なんですが、他にも、言葉使いが汚い(←これは土佐弁やきしょうがないちや)、喧嘩っぱやい、男勝り、大酒飲み、豪快といったイメージの女の人の事を土佐ではこう呼びます。

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

