--/--/--


2010/03/17

第924回「パンといえば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「パンといえば?」です。本田は1日3食、パンでもいいぐらいパンが大好きです!特にフランスパンが大好きで、毎日一本食べきってしまっていた時期もありました(笑)はちみつをつけたり、クリームチーズをつけたり・・・想像するだけで、この時間また食べたくなってきて?...
トラックバックテーマ 第924回「パンといえば?」



昨日の記事で、「宇宙一旨いパン」のことを書いたら、すごいタイミングでトラックバックテーマが、「パンといえば?」
じゃあ、書かないとね

多分、担当の方と同じく皆さんパンの種類を書いてらっしゃると思うんですが・・・。
私の場合は、
『パンといえば?』
と聞かれたら、
『もちろんトルコのパンでしょ』
と答えます
種類じゃないけどね~。

誰が言ったか、
『トルコのパンは世界一美味しい』
そうな・・・
(コレ、ガイドブックにも載ってます)
でも、納得
ほんま、めちゃ旨なんですよ~。

トルコ語でパンはEkmek(エキメッキ)
こちらは主食がパンなので、フランスパンの様なエキメッキが最も食べられてます。

ekmek1_convert_20100317160803.jpg
おじさんはおまけ

窯で焼いたアツアツの焼き立てエキメッキは、外はカリカリ、中はふわふわ。
何もつけなくてもバクバク食べちゃいます。
しかも、嬉しい事にレストランやLokanta(ロカンタ)食堂ではエキメッキは食べ放題
ついつい食べ過ぎてしまいます

トルコのエキメッキを食べずにパンは語れませんよ~

「宇宙一旨いパン」が気になる方は、【トルコ料理@Ottman】のこちらを見てね~。
2010/02/13

第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」

とうとう開幕した冬季オリンピック
世界最高峰レベルの試合を見れるんで、夏季オリンピック共々興味深々です。

で、今回こちらのトラックバックテーマがオリンピックだったので、久しぶりの参加です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当吉久です。今日のテーマは「冬のオリンピック、注目競技は?」です。いよいよ明日よりバンクーバーオリンピックが開催されます雪不足に悩まされていたバンクーバーでしたが、会場設営も終わり、いよいよ明日より開催です!そんな冬のオリンピックフィギュアスケート、モーグル、...
トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」



やっぱり注目競技は何と言ってもフィギアスケート
浅田真央、安藤美姫、鈴木明子の華麗な演技に注目もしてるんですが・・・
私が最も気になるのは男子の方

長野オリンピックのフランス代表のPhilippe Candeloro(フィリップ キャンデロロ)の演技に魅せられて以来、男子に注目してしまいます。
私も女子ですから、男前には非常に興味があります

今回の注目選手は、ロシア代表、前回のトリノオリンピックの金メダリスト
Евгений Викторович Плющенко<Evgeni Viktorovich Plushenko>(エフゲニー ヴィクトロヴィチ プルシェンコ)
知ってる方も多いですよね
休養後の復活金メダルがあるのか、楽しみです

トルコ情報といたしましては、トリノオリンピックで、フィギアスケート女子シングルでTuğba Karademir(トゥーバ カラデミル)がトルコ代表としては初出場しています。
ちょっと調べたんですが、バンクーバーに出場してるのかは分からなかったので、また今度

時差の関係で寝不足になりそうですが、4年に1度の楽しみな期間です
2009/10/16

第831回「野菜、どれぐらい食べてる?」

野菜、どれぐらい食べてる?」のテーマに惹かれて、トラックバックに初挑戦
って、実はまだトラックバックがよく分かってないんやけど・・・


FC2トラックバックテーマ  第831回「野菜、どれぐらい食べてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「野菜、どれぐらい食べてる?」です。



うちは
『ベジタリアンかっ
っていうぐらい、めっちゃ食べてます

前に【日々のお買い物】でも書いたんですけど、野菜だけで10Kgのお買い物は当たり前(←ちなみに大人3人家族)
毎日の夕食は野菜オンリーのヘルシー&節約メニューです。

あっ、お肉も全く食べない訳ではなく、ゲストが来た時とか特別な時、気が向いた時は食べてます。
ちゃんと。
でも、イスラムの国なんでだけは食べないです。
その辺で売ってないんで・・・

特にトマトとキュウリはうちでは切らしたことがありません
なんせトルコ人の食生活にサラダは欠かせないんですよねー。

トマトはSalça(サルチャ)トマトペーストにして、煮込み料理に使うんで、1Kg、2Kgなんて『あっ』と言う間です。

ちなみに、
●トマトの生産量●
1位 中国
2位 アメリカ
3位 トルコ

同じく、
●トマトの消費量●
1位 アラブ首長国連邦
2位 ギリシャ
3位 トルコ
(FAOの統計より)

やっぱりトルコはトマトの国だったか・・・

皆さんは「野菜、どれぐらい食べてる?

【日々のお買い物】の記事はこちら

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

