--/--/--


2011/09/02

世界陸上 2011 トルコ選手の活躍

Dünya Atletizm Şampiyonası 2011
2011年 世界陸上競技選手権大会

21名の選手が参加しているトルコですが、一昨日紹介した、女子1500mで決勝に進出したTuğba Karakaya(トゥーバ カラカヤ)選手。
決勝では8位入賞、おめでとうございます
まだ20歳と若い選手なので、ロンドン五輪、これからがとっても楽しみです。

そして男子やり投げでも、Fatih Avan選手が決勝進出

754749-8919569-317-238_convert_20110903024749.jpg

81.94mを投げて、全体の5位と好成績
もしかすると、新たな歴史の1ページになるかも
決勝でも自分の力が出せるといいですね。

男子やり投げの決勝は、明日(3日)の19:10スタート
応援よろしくお願いします

2011/08/31

世界陸上 2011

8月27日に韓国の大邱で開幕した、Dünya Atletizm Şampiyonası 2011
2011年 世界陸上競技選手権大会

男子ハンマー投げで、室伏広治選手が念願の金メダルを獲得する嬉しいニュースがあったばかり~
おめでとうございます

202の国と地域が参加してる今回の大会、トルコからは21名の選手が参加しております。

●男子ハンマー投げ
Apak Esref
Eryildirim Fatih

●男子やり投げ
Fatih Avan

●男子円盤投げ
Ercüment Olgundeniz

●女子400m
●4×400m
Pınar Saka

●女子800m
●4×400m
Merve Aydin

●女子1500m
Tuğba Karakaya
Aslı Çakır Alptekin

●女子5000m
Almitu Bekele Degfa

●女子100mハードル
Nevin Yanıt

●女子400mハードル
●4×400m
Nagihan Karadere
Birsen Engin

●女子3000m障害
Binnaz Uslu
Gülcan Mıngır

●男子マラソン
Bekir Karayel

●女子マラソン
Bahar Doğan

●男子20Km競歩
Recep Çelik

●女子20Km競歩
Semiha Mutlu

●女子走幅跳
Karin Melis Mey

●女子4×400m
Meliz Redif
Sema Apak

あまり陸上が盛んでないトルコなんで、時差もあるし、世界陸上も盛り上がってないと思うんですが、嬉しいニュースがありました。

「Türk atlet finalde!」
トルコ選手が決勝へ!

karakaya-32890789671-3114_334_convert_20110901174511.jpg

ニュースはこちら

女子1500mで、Tuğba Karakaya(トゥーバ カラカヤ)選手がトルコ人の決勝に進出し、トルコ陸上界の歴史に名前を刻みました
彼女は1991年生まれの20歳と、これからが楽しみな選手です。
決勝は9月1日、20:55スタート、日本選手の合間にでも応援よろしくお願いします。

2010/06/12

Dünya Kupası 2010

「Dünyanın en büyük futbol şöleni başlıyor」
世界最大のサッカーのフィエスタが始まる

いやぁ?、ついに始まりましたね?。
Dünya Kupası 2010
2010年ワールド杯

日本は出場してるから、盛り上がってるでしょうね

ご存じの様にトルコはヨーロッパ予選で敗退したので、残念ながら本選出場なりませんでした
そう、トルコがW杯に出場したのは、「イルハン王子」ブーム(←覚えてますか?)を巻き起こした2002年日韓W杯が最初で最後。
最後かどうかはこの先分からんけど、あの厳しいヨーロッパ予選を勝ち抜くのはハッキリ言って「奇跡」がないと無理かなぁ(←あくまでも個人的意見)

本来、自国に関係してないスポーツには見向きもしないトルコ人ですが、サッカーだけは別
テレビやインターネットでは「ドコが優勝するか」といった話題で盛り上がってます。

「2010 Dünya Kupası şampiyonu kim olur?」
誰が2010年W杯の勝者となるのだろうか?

興味のある方はこちらでコメントしてみてね

ちなみに「イルハン王子」ことİlhan Mansız(イルハン マンスズ)を忘れた方&知らない方には

ilhan_convert_20100612183209.jpg

このステキな笑顔にキューンとなった女性が数知れず・・・。
彼見たさにトルコ旅行に出かける女性がわんさかいたとか・・・。

そう言えば、私がトルコに初めて訪れたのも2002年ですが、私は決して彼見たさに行った訳ではございません。
私は今も昔もイタリアJuventus(ユヴェントス)のAlessandro Del Piero(アレッサンドロ デル ピエロ)の大ファンでございます(←どうでもいい情報?)
という事で、今回のW杯はデル ピエロは出てないけど、私はもちろんイタリアを応援してまーす(←どうでもいい情報?)

ちなみにトルコと南アフリカの時差はないんですが、トルコは只今サマータイムで通常より1時間時計を進めてますが、南アフリカは今は
当然サマータイムを導入してないので、1時間トルコより遅いことになります(←ちゃんとした情報)
2010/05/17

トゥルクセル・スーパー・リーグ2009?2010

イタリアセリエAではFC Internazionale Milano(インテル)が5連覇。
スペインリーガ・エスパニョーラではFC Barcelona(バルセロナ)が2連覇と欧州各リーグでチャンピオンが続々と決まっておりますが、トルコTurkcell Süper Ligでも優勝チームが昨日決定しました。

トルコのサッカーリーグは、元日本代表監督のジーコがクラブ監督をしたり、稲本がプレーしてた時期もあったので、ご存じの方も多いはず。
18チーム(だったと思う)から編成されるも、イスタンブールのGalatasaray(ガラタサライ)、Fenerbahçe(フェネルバフチェ)、Beşiktaş(ベシクタシュ)が交代で優勝する3強リーグなんですが、今年は、なんと、温泉町Bursa(ブルサ)のBursaspor(ブルサスポル)がクラブ創設以来の初優勝

file.jpg

3強以外での優勝はTrabzonspor(トラブゾンスポル)以来、2チーム目という快挙を成し遂げました

昨日の最終戦、優勝争いをしてたフェネルバフチェトラブゾンスポルに1?1でふがいなく引き分け。
優勝すると信じて疑わなかったサポーター達ですが、皆ガッカリ肩を落とすハメに・・・。

ニュースも
「Fenerbahçe'de büyük hüsran 」
フェネルバフチェに大きく失望した

なんて書かれる始末。
気になる方はこちら

一方、今シーズン快進撃のブルサスポルはホームでベシクタシュ戦。
勢いそのまま2?1で快勝し、見事初優勝を決めました。

まぁ、たまには3強以外にも優勝してもらわないと面白くないしね。
っていうのは、私がトルコリーグにお気に入りのチームがないから言えるんでしょうけど。
あえて言うなら、Diyarbakırspor(ディヤルバクルスポル)のクルディスタンチーム。
今季は16位だったんで、優勝なんて夢のまた夢ですが、2部リーグに落ちないようになんとか頑張っていただきたいなぁ。

でも、本当は私もダーリンもトルコリーグにあんまり関心なく・・・、私はセリエAJuventus(ユベントス)、ダーリンはリーガ・エスパニョーラバルセロナファンなのでした
2010/02/26

女子フィギアスケート

終盤に差し掛かったバンクーバーオリンピック
トルコ語で、Vancouver Kış Olimpiyat(バンクーバー クシュ オリンピヤット)といいます。
本日(カナダ時間で25日)に行われた女子フィギアスケートは、メダル有力候補の日本人3選手が出場とあって、日本では随分盛り上がったんでしょうね~
トルコからも、Tuğba Karademir(トゥーバ カラデミル)選手が出場してるんですが、残念ながらフィギアスケート及び冬季オリンピックの認知度は低く、盛り上がってるとはお世辞にも言えません。

カナダとトルコの時差は-10時間。
女子フィギアスケートの競技開始時間が現地の25日17:00ということは、こちらでは26日の3:00
テレビ観戦してる人はほぼいないでしょう・・・。
私は頑張って早起きしました

で、テレビをつけると、Sarah MEIER(サラ マイヤー)選手が演技してるではあ~りませんか


彼女は第3グループのハズ・・・
Tuğba Karademir選手は第4グループの1番滑走のハズ・・・


げっーーー

お、終わってる・・・


寝る前にインターネットで見た番組開始時間は4:20だったんです。
ええ、何度も確認したんで、間違いない
って事は・・・

番組表が間違ってた
まさかと思うけど、自分とこの国の代表選手を放送しない

ありえないけど、トルコならありえる・・・

という事で、4:00起きしたにもかかわらず、見逃してしまったおマヌケ~な私でした

見てない私が書くのもちょっと気が引けるんですが、Tuğba Karademir選手はSP50.74で21位、FS78.80で24位、合計129.54で24位という結果でした。
それでは、ステキな彼女をもう1度ごらんくださ~い。

fileCALGCUVK_convert_20100226163122.jpg

file_convert_20100226163045.jpg

fileCAY358H2_convert_20100226163154.jpg

背中に痛みがあったにも関わらず、お疲れ様でした
日本浅田真央選手の銀メダル、安藤美姫選手の5位入賞、鈴木明子選手の8位入賞おめでとうございます
全選手、お疲れ様でした
4年後のソチオリンピック楽しみにしてます

Tuğba Karademirの公式サイトはこちら

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

