--/--/--


2010/08/09

Optimum Outlet

数あるイスタンブールのショッピングセンター。
私はヨーロッパ側に住んでるので滅多にアジア側には行かないんですが、ボスポラス海峡をはるばる超えてやって来たのは、Kadıköy(カドキョイ)にあるOptimum Outlet(オプティムン アウトレット)です

Optimum Outlet

ココも訪問
最近、新規開拓に励んでおります

       DSCF0892_convert_20100809182119.jpg

内装は、ショッピングセンターにありがちな吹き抜けドォーンじゃなく、吹き抜けもちょこっとデザインに入れてみましたって感じ。

DSCF0896_convert_20100809182840.jpg

エスカレーターの位置がちょっと分かりずらい

全部の店がOUTLETではありませんが、トルコ高級ブランドの“VAKKO”“IPEKYOL”、カジュアルブランド“MANGO”“KOTON”、スポーツからは“NIKE”(←品数は物足りない・・・)、デパート()的存在の“YKM”などなど・・・はOUTLETでした。
あと、“NINE WEST”のグループ(←グループ名忘れた・・・)や、1つの店舗にいくつかのブランドが入ってる店が3つくらいありました。
なので、取り扱いブランドが多いのは

なかでも、おススメは“VAKKO”

DSCF0888_convert_20100809181007.jpg

店舗もそこそこ大きくて、多分品数も多そう。
ウェディングドレスまでありました。

あと、やっぱりココにもありましたよ?

DSCF0894_convert_20100809182615.jpg

巷で大流行りのおシャレ?なパン屋さん“komşufırın”
ちょこっと休憩にいかがですか?

食繋がりで・・・、フードコートはこんな感じ

DSCF0897_convert_20100809183108.jpg

なかなかに広くて、店舗数も多いです。
ファーストフード系もほぼ全部で、私のお気に入り“Arby's”もありました。
トルコ料理はもちろん、魚料理に中華料理、珍しいところではEdirne(エディルネ)地方の郷土料理。
エディルネと言えば、Ciğer(ジエル)レバーを使った料理が有名らしい(←私は行った事も食べた事もナイけどね)
なので、エディルネの郷土料理に興味がある方&レバーに目がないわぁという方はぜひお試しください
(但し、味の保障は致しかねます?)

面白いのは、フードコートの天井に癒し効果が

DSCF0898_convert_20100809183439.jpg とか DSCF0899_convert_20100809183640.jpg

綺麗ですよ?

あとは、ココにもスケートリンクがありました。

DSCF0890_convert_20100809181459.jpg
上から撮ったんで、分かりづらい・・・

上手に滑ってる子供、特に女の子がたくさんいました。
今年はバンクーバーオリンピックもあったことだし、フィギアスケーターのTuğba Karademir(トゥーバ カラデミル)選手の影響かしら
将来、フィギアスケートでトルコ人が活躍する日が来るかも?。

ココは家族連れに力を入れてる感じで、子供向けの遊び場がいくつかありました。

DSCF0891_convert_20100809181735.jpg
砂絵広場

トルコ人は子供を甘やかす人、子供が駄々を捏ねるとすぐ買い与える人が多いんで、子供向けの商売は儲かるハズ
しかも、最近は少子化傾向にあるから、子供にお金をかけれるのよねぇ
日本と同じく。
イイ所に目を付けてるわぁ。
ちなみに少子化傾向と言っても、昔が10人とか多かったのが、今は2?3人が主流みたい。
1人っ子はトルコでは少ないです。
でも、将来は少子化問題が深刻化しそうですけど・・・。

このショッピングセンターは、最近行った中では珍しく混雑してました
十分楽しめると思うので、アジア側に行ってみるのはいかがですか?

私は4.Levent(ドォルト レヴェント)を通る500Tのバスで行ったんですが、バス亭から20分以上歩くし、建物も見えないので分かりずらく、おススメできません。
行きたい方は、船でKadıköy(カドキョイ)に渡り、そこからバスで行くのがイイと思います。
できれば住所とOptimum Outletと紙に書いて、運転手さんに見せて聞くと教えてくれます。

Optimum Outlet
İstiklal Sokak No. 10/4 Yenisahra Kadıköy

T:(216) 664 14 14
F:(216) 664 14 26

Optimum OutletのH.Pこちら
2010/08/03

キルヨスのビーチ

毎日暑?いイスタンブール
去年より湿気が増えてる気がするんやけど、これも温暖化の影響

あんまり暑いんで、日曜日に今年の海に行って来ました?
バスを乗りついで、向かった先はKaradeniz(カラデニズ)黒海沿岸のKilyos(キルヨス)のビーチ

DSCF0857_convert_20100803170248.jpg

3年前に来た時は入場料が、1人10TL(¥600位)必要だったんですが、今回は何故か無料でした
嬉しいけど、何故かは不明・・・(←スイマセン・・・聞いてマセン)
とにかく、無料のせいか、すごい人でした・・・。

DSCF0867_convert_20100803172906.jpg

黒海は地中海やエーゲ海と比べると、あんまり綺麗じゃないのが残念
って、あっちが綺麗過ぎるのか

遠浅なんで、小さい子供も安心して遊べます。
この日は風も吹かず、穏やか?な波

DSCF0858_convert_20100803170459.jpg

のベッドは1台5TL(¥300位)、パラソルも5TL(¥300位)です。
敷物がある方はパラソルのみレンタルも可能。
でも、ベッドがあるとイイ感じ

には欠かせないのが、やっぱり

DSCF0859_convert_20100803170708.jpg

青い空EFES(エフェス)が映えます。
で飲むは格別旨い

ついでに、お昼に食べたのは

DSCF0864_convert_20100803182246.jpg
Döner Kebabı porsiyon(ドネル ケバブ ポルション)

サンドウィッチじゃない1人前のお皿がporsiyon(ポルション)です。

DSCF0865_convert_20100803182515.jpg

ビーチから出て少し歩くと、何件かお店が並んでるんで、そこで食べました。
お店の名前とかは分からないんですが、ココはビーフのみで、味に自信があるのか試食もさせてくれました。
確かに旨かった

DSCF0863_convert_20100803170914.jpg

流石に失礼かなぁと思って、写真はお願いしなかったんですが、以前【夏のアイテム】でご紹介したイスラム女性の為の防護服みたいな完全装備の水着を着てる方も何人かいました。
洋服のまま泳いでる女性も・・・。
暑いから、海で泳ぎたいのは皆同じよね?。

でも、けっこういい年したおっちゃんがパンツで泳いでるのにはビックリしたわぁ
思わずガン見
おじいちゃんで白いグンゼパンツみたいなのも1人。
う?ん、トルコって自由やわぁ。

日本のジメジメした海が苦手な方
黒海で泳いでみるのはいかがですか?

イスラム女性の水着を忘れた方は、【夏のアイテム】のこちらを見てね?
2010/07/31

212 İstanbul Power Outlet

ショッピングセンター巡りが大好きな私。
まだ未訪問だった、212 İstanbul Power Outlet(イキユズオンイキ イスタンブル パワー アウトレット)に行ってきました
初めて行く所は特にワクワク
しかも1人で、行ったので無事に着くかもドキドキしながらも、ちゃんと着きました。

DSCF0850_convert_20100731201324.jpg

     DSCF0855_convert_20100731201748.jpg

DSCF0851_convert_20100731201529.jpg

黒を基調とした直線的で、なかなかモダンな外観です。

DSCF0852_convert_20100731202012.jpg

内装はやっぱり吹き抜け?

DSCF0853_convert_20100731202226.jpg

2つの建物からなる構造は吹き抜けの効果もあって、見やすく機能的
でも、お客さんが平日でガラガラな為か、ちょっと寂しい感じ。
混雑してる所よりは、ゆっくり見れるから、私は空いてる方がイイけどね

アウトレットってなってるけど、アウトレットじゃない普通の店舗もあるので、そこは要注意
残念ながら、コレっておススメできる店舗は特にないんですが、マーケットの“Carrefour”とホームセンターの“Praktiker”が大型店舗で見ごたえアリかな。

フードコートも無難にアメリカ2大ハンバーガー、ピザ、ドネルケバブといったファーストフード系中心で、あんまり心揺らぐお店はございませんでした。
という事で、今回は食事編はナシ

子供心をくすぐる様な外観のは・・・

DSCF0854_convert_20100731202630.jpg

ボーリング場とゲームセンターでした。
ちなみに映画館も併設です。

【行き方】
Eninönü(エミノニュ)のバスターミナルから92番でBağcılar Meydanı(バージラル メイダヌ)下車。
Servis Bus(セルビス バス)もしくは「212」と書かれたDolmuş(ドルムシュ)乗合タクシーでショッピングセンター入口に着きます。
ドルムシュの場合、分かりやすい建物ですが、運転手さんに『212(イキユズオンイキ)』と伝えておくと、教えてくれます。

人混みが嫌いな方はぜひ

212 İstanbul Power Outlet
Mahmutbey Merkez Mah. Taşocağı Cad. No:5 34217 Bağcılar

T:(212) 444 4 212
F:(212) 446 38 81
E:info@212istanbul.com

212 İstanbul Power OutletのH.Pこちら
2010/07/27

Forum İstanbul

前にもご紹介したことある、Forum İstanbul Alışveriş ve Yaşam Merkezi(フォルム イスタンブル アルシュヴェリシュ ヴェ ヤシャム メルケズィ)フォルム イスタンブル ショッピングセンターに行って来ました

Formu
以前の使いまわし

Hafif Metro(ハフィフ メトロ)Kartartepe Kocatepe(カルタルテペ コジャテペ)駅降りてすぐなんで、アクセス抜群
観光客らしき方達もたくさん来てました。

DSCF0845+(2)_convert_20100727201930.jpg

センター内は広々してて、ヨーロッパのショッピングセンターみたいに洗練されてます。

今はIndirimの真っ最中、殆どの店が30?50%Off
もう少しすると、70%Offにまで下がります。
でも、日本のバーゲンと同じく、サイズが無くなったり、お目当ての品物が売り切れたりもするんで、いつ買うのか見極めるのも大変なんですよね。

は以前来た時にはなかった、今の季節にピッタリなおススメの場所

DSCF0842_convert_20100727201249.jpg

DSCF0841_convert_20100727201034.jpg

“Magic ICE”という、氷の世界を体験できるアミューズメント
最近のイスタンブールは、毎日30℃を超えてとっても暑いんですが、ココだと涼し?くなれること間違いない
むしろ寒くなります?。
大人20TL(¥1200位)、学生10TL(¥600位)となかなかお高いんですが、暑がりさんはいかがですか?
H.Pを見ると、毎週日曜日だけ開催してるようなので、ご注意

Forum İstanbul
Kocatepe Mahallesi, Paşa Caddesi 34045
Bayrampaşa

T:(212) 443 13 50
F:(212) 443 13 99
E:bilgi@forumistanbul.com.tr
kiralama@forumistanbul.com.tr

Forum İstanbulのH.Pこちら

【Forum İstanbul】の記事はこちら
2010/07/06

METRO PORT AVM

日曜日、Bahçelievler(バフチェリェブレル)にあるMETROPORT Alışveriş Merkezi(メトロポート アルシュヴェリシュ メルケズィ)に行ってきました

DSCF0802_convert_20100706155607.jpg

先週行った、Airport Outlet Center Alışveriş Merkezi(エアポート アウトレット センター アルシュヴェリシュ メルケズィ)から、メトロバスで2駅の所にあります。
イスタンブールにはたくさんショッピングセンターがあるので、私達はココのショッピングセンターの存在を知らなかったんですが、先週の帰りのバスで見かけた、OUTLETの文字に惹かれて訪れる事に決定

初めて行く所ってワクワク

DSCF0804_convert_20100706155834.jpg

ショッピングセンターには映画館やボーリング場、スポーツクラブもあるんですが、結構こじんまりとしてて、ショップは少なめ
しかも、OUTLETの文字に惹かれてはるばるやって来たのに、ショッピングセンター自体は、残念ながらOUTLETじゃございません

バスの車内から見たOUTLETの文字は中に入ってる“YKM”という、化粧品から靴、バッグ、洋服まで、色んなブランドが入ってるデパートみたいなお店のみ。
でも、ココだけはオススメ?。
今なら、水着が19TL(¥1140位)?とお買い得でした。

もちろん、私もビ・キ・ニをGET?といきたかったんですが、海行く予定ないから、買いませんでした。

フードコートも予想通りのイマイチさ
ただ、B2に噂のおシャレ?なパン屋さん、“komşufırın”が入っております

DSCF0803_convert_20100706160048.jpg

最近、ブログにやたらと、“komşufırın”の名前だけ登場する気がする・・・。

METROPORT AVMもハズレ感が否めないんですが、近いから、Airport Outlet Center AVMとハシゴするといいかもね

METROPORT AVM
Bahçelievler Metro İstasyonu Üstü Bahçelievler
T&F:(212) 484 01 00
E:info@metroportavm.com.tr

メトロバスBahçelievler(バフチェリェブレル)駅下車すぐ目の前にあります。

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

