--/--/--


2010/11/16

今日からクルバン・バイラム

トルコでは、というよりイスラム諸国では16日からKurban Bayramı(クルバン バイラム)犠牲祭で祝日となります。

犠牲祭とは、イスラム教で定められた宗教的な祝日で、アブラハムが進んで息子のイシュマエルをアッラーフへの犠牲として捧げた事を世界的に記念する日であり、ムスリムのラマダーン明けの2つのイード(祝祭)の1つである。
(Wikiより)

や羊、トルコではあまり見かけないラクダ等を生贄にして、貧しい人々に分け与えるということで、私が住んでた時は、アパートの大家さんやダーリンの会社から肉を分け頂いてました。
我が家はイスラム教徒ではないので、宗教行事には参加しないんですが、頂く物はしっかり頂いておりました。

イスラム教徒にとって大事な宗教行事なんですが、この祝日は民族大移動の祝日でもあります。
日本でいうお正月に家族親族が集まるように、トルコではクルバン・バイラムの祝日に家族親族が大集合するんで、交通機関がコミコミになるんです。
なので、この時期にトルコ周遊旅行してる方は大変ですよ?。

で、見つけたニュースが

İstanbullu'ya bayram müjdesi
イスタンブルの祝日の良いニュース

詳しくはこちら

毎年の事なんですが、ボスポラス海峡に架かる橋の通行費と公共交通機関が無料になるというニュースです。

giseler-06911-1747_334_convert_20101116133453.jpg

公共交通機関は全路線が無料という訳ではなく、İEETのH.Pによると、

Bayramda toplu ulaşım yüzde 50 indirimli
祝日の公共交通機関ごとに50%の割引

となってます。
H.Pとかで調べるのも手間がかかるんで、乗って無料だったらラッキーぐらいに思ってた方がいいかもね

トルコの皆さん、
İyi Bayramlar(イイ・バイラムラル)良い祭日を!』

İEETのH.Pこちら
2010/09/24

*果実*

日本に帰国する前に撮った、果実の写真

DSCF0918_convert_20100924230201.jpg

何の果実か分かりますか?
アップにすると・・・

DSCF0919_convert_20100924230341.jpg

正解はNar(ナル)ザクロでした?。
この写真を撮った1ヵ月前は、まだまだ青かったけど、今頃はもっと赤く色づいて、食べ頃になってるかなぁ。
ああっ、ザクロ食べたーい

食べごろのナルは【旬のフルーツ?ナル】のこちらを見てね
2010/08/18

*花*

トルコでも咲いてるんですね?

DSCF0878_convert_20100818203941.jpg
失敗・・・

オシロイバナ[白粉花、学名:Mirabilis jalapa]です。
南アメリカ原産だそうで、遥々海を越えて来たのねぇ。

DSCF0877_convert_20100818203728.jpg

黄色いオシロイバナはめて見ました。

DSCF0876_convert_20100818203458.jpg

黄色とピンク色のハーフかな。

DSCF0875_convert_20100818203253.jpg

トルコでは、Akşamsefası(アクシャムセファス)楽しい夜といった感じの名前が付けられてるみたいです。
(インターネットで調べたんですが、間違ってたらスミマセン・・・)

調子にのってWikiってみたら、日本でもユウゲショウ(夕化粧)とも呼ばれるが、この名はアカバナ科のものにも使われているので注意を要するだそうな・・・。
英語ではFour o'clock(4時)、中国語では洗澡花(風呂に入る時間から)煮饭花(夕飯の時間から)などと呼ばれる。

考え方は同じ様だけど、各国でセンスがでますなぁ。
私はトルコに1票
皆さんはどの国の名前がお好みですか?

DSCF0879_convert_20100818204747.jpg

子供の頃に、愛犬の散歩によく行った川の土手を思い出しました。
私にとって、ちょっと懐かしさを感じる花かな
2010/08/11

Ramazan 2010

いよいよ今日(8/11)から始まりましたRamazan(ラマザン)断食月

untitled13680d3fa6af0d11e4d0by.jpg

今年は真っ盛りということで、イスラム教徒の方々にとっては、とっーても過酷な断食になりそうです。
ラマザンについては、もういろんなところに情報源があるのでココでは詳しく書きませんが、軽?くおさらいしときますと・・・

日の出から日の入りまで飲食をしない

この暑?い中、水も飲めません

あと、詳しい事を知りたい方はこちら
色々載ってるんで、翻訳して見てね(←役立たずでスミマセンねぇ)

まぁ、それだけじゃああんまりなんで、のサイトから1番気になったのが、

「MENÜDE NE VAR?」
メニューは何がありますか?

ラマザン中の日の入り後に食べる夕食は、İftar yemeği(イフタル イエメーイ)と言って豪華な食事が振る舞われます。
レストランで、特別メニューを設けてるところもアリ。
なので、そんな豪華なイフタル・メニューをレシピ付きで紹介してます

気になった方はこちら

トルコ料理に興味がある方は、翻訳して(←あくまでもPC任せ)作ってみてね?

ちなみに我が家は断食もしないので、豪華なイフタル・メニューもございません。
いつも通り、野菜だらけの夕食を予定しております
2010/07/19

*果実*

近所の庭の木にた?くさんの実が成ってました。

DSCF0801_convert_20100719165655.jpg

何の実かご存じですか

正解は・・・





W_Nuss_Gr_99_convert_20100719163456.jpg

Ceviz(ジェヴィズ)クルミです。

もちろん植物関係に疎い私は、知らなかったんですが、普段、私と同じく植物関係に疎いダーリンが珍しく答えを教えてくれました。
答えを知って、ビックリ
当たり前だけど、シワシワになる前の、若々しい頃もあったのね?。

DSCF0800_convert_20100719163200.jpg

いつ食べれるんかなぁ

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

