--/--/--


2010/10/01

Mado Klasik@MADO

今日から10月というのに、Dondurma(ドンドゥルマ)アイスクリームの話。
UPしてなかっただけなんやけどね・・・

日本に帰ることになって、日本では食べられない物を食べとこうと思って行ったのが、トルコ全国チェーンの有名アイスクリームショップの“MADO”
トルコだけでなく、ドバイ、オーストラリア、韓国にも支店があるんですよ?。

DSCF0921_convert_20101001105358.jpg
ココはショッピングセンター内のMADO

私が食べたのは、基本()のMado Klasik(マド クラシック)なる

DSCF0922_convert_20101001105432.jpg

バニラ、チョコ、イチゴの3つのアイスにピスタチオの粉がかかってます。
のび?るアイスとは違うんだけど、ネットリとした舌触りが妙にクセになるうえに、ミルクが濃くて旨ーーーい

ダーリンが食べたのは

DSCF0923_convert_20101001112729.jpg
          DSCF0924_convert_20101001112652.jpg
Kup Hawai(クップ ハワイ)

下の方には少しだけどフルーツとイチゴソースが入ってて、アイスの種類は忘れちゃったけど、上からキウイソースがかかってます。
お味の方は・・・と言いますと、なんだかごちゃ混ぜって感じでたいしたことない
ちょっと、メニュー選び失敗でした

他にも・・・

DSCF0927_convert_20101001105532.jpg

DSCF0928_convert_20101001105600.jpg

たーくさんの種類のアイスがあるし、バクラヴァやケーキ、朝食を扱ってるお店もあります。

“MADO”を、『美味しくない』って言う人もいますが、私は好き
テイクアウトで簡単に食べれるんで、1度食べてみてはいかがですか?

のび?るアイスが食べたい人は、Maraş Kesme(マラシュ ケスメ)を選んで、ナイフとフォークで混ぜ混ぜして食べてね?。
こちらも旨いですよ?

美味しそうなメニューがたくさん載ってるMADOのH.Pこちら
2010/09/17

doğadanの新発売商品

リンクさせて頂いてます「トルコ語をペラペラ喋りたいのよ +α」こちらでも紹介されてます、doğadanから新発売のハーブティー。
トルコちっくじゃない爽やか?なパッケージが美味しそうで、気になってたんですよね?。

発売されたのは3種類で、
Kuşburnulu nar(クシュブルヌル ナル)ローズヒップ ザクロ
Adaçayh nane ve limon(アダチャユ ナーネ ヴェ リモン)ミントとレモン入りセージ茶
Kırmızı bitki çayh karışık böğürtlen(クルムズ チャユ カルシュク ボールトレン)赤い植物茶とブラックベリーのミックス
(読み方&訳が間違ってたらスミマセン・・・)

私が選んだのは

DSCF0937_convert_20100916173752.jpg
Adaçayh nane ve limon

分かりやすいように、グラスに移してみたんですが、下のテーブルとほぼ同じ色でしたねぇ・・・。
ちょっと失敗

肝心のお味の方は、ちょっと薄くてぼんやりしてるかなぁ・・・
と私は思うんですが、なんせ私はコーヒーやチャイなどは濃い?濃い?味を好むので、あてにならないかも・・・

でも、甘さもしつこくなかったので、サッパリと飲めました

doğadanのH.Pこちら
2010/08/28

簡単トゥルシュ

Turşu(トゥルシュ)はトルコの漬物なんですが、お酢を使うのでサッパリしてて、今の季節にピッタリ

でも、20日位漬けこむので、『今日食べたい』って思いついても、買わないと食べれないんですよね
でも、『今日食べたい』って思った私は、『浅漬けならいけるんちゃうん』と作ってみることに・・・。

前に“DOSTLAR”というお店で食べたkara lahana(カラ ラハナ)紫キャベツのトゥルシュが美味しかったので、材料はソレに決定
カララハナだけじゃ寂しいので、ニンジンも追加してできたのが

DSCF0907_convert_20100828150121.jpg

【材料】
紫キャベツ、ニンジン、調味料(塩、ブドウ酢、レモン)

【作り方】
 ※紫キャベツ、ニンジンを千切りにする
 ※紫キャベツに塩を入れて、よく揉む
 ※しんなりしたら、水で洗う
 ※水をよくきって、ニンジン、調味料を加えたら混ぜる
 ※冷蔵庫で冷やしてできあがり

適度にシャキシャキ感が残ってて、なかなか旨ーい
サッパリしてるから、モグモグいっちゃいます。
お酢&レモンのすっぱいコンビは、の疲れた体にもおススメです。

【トゥルシュ】はこちら
【晩ごはん@DOSTLAR】はこちら
2010/08/21

パンとケーキ@komşufırın

先日、久々に“komşufırın”で休憩がてらにおやつを頂きました
暑いからね、水分と栄養補給は大事です

DSCF0838_convert_20100821153604.jpg
Kıymalı Calzone(クイマル カルツォーネ)挽肉のカルツォーネ 4.25TL(¥255位)

けっこう大き目で、均等ではないけど挽肉がたっぷり入ってアッサリしたお味。
まぁ、普通・・・。
店内で食べると温めてくれるところが
(アツアツじゃなくて、ぬる?いぐらいだけどね)

今回初めて食べて、気に入ったのが

DSCF0837_convert_20100821153339.jpg
Elmalı Kek(エルマル ケック)リンゴのケーキ 2.75TL(¥165位)

リンゴのパウンドケーキなんですが、生地がしっとりしてて旨ーい
パサパサしたのが嫌いな私にはストライク
しかも、写真では分かりづらいけど、お値段が手頃の割りに大きいのよ
これは、おススメです

DSCF0840_convert_20100821154020.jpg

クッキーの種類もたくさん

DSCF0839_convert_20100821153812.jpg

パウンドケーキもリンゴ以外に、チョコとかニンジンとか色々...。
全種類制覇したいなぁ
2010/08/20

パトゥルジャン・チョルバス

トルコはナス料理が豊富で有名
なんですが、残念ながらトルコのナスがそんなに好きじゃないのよね
皮が美味しくない・・・。
じゃあ、皮を剥いて料理するかって事で、Patlıcan Çorbası(パトゥルジャン チョルバス)ナスのスープを作りました。

DSCF0909_convert_20100820180923.jpg

【材料】
ナス、タマネギ、牛乳、調味料(塩)

【作り方】
 ※ナスの皮を剥いて細かく切った後、塩水につけてアクを抜く
 ※タマネギをみじん切りにする
 ※鍋にオイルとマーガリンを入れて、タマネギを炒める
 ※ナスを入れてよく炒める
 ※炒めたら水を野菜よりちょい上ぐらい入れて煮る
 ※柔らかく煮たら、火からおろして荒熱を取る
 ※ハンドブレンダーで野菜の形がなくなるまで潰す
 ※火にかけて牛乳を入れて、塩で味を調えたらできあがり

牛乳は沸騰させないでね

ポタージュの様なトロ?としたチョルバで、ナスって言われないと分からないぐらい。
でも、これが旨かった?

暑くて食欲が落ちても、チョルバだと食べれるから
ちなみに私はでも食欲落ちないけどね?

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

