--/--/--


2010/06/10

ガラタ塔でコンサート

これも土曜日の事なんですが(←書くの遅くてスミマセン...)Eninönü(エミノニュ)からTaksim(タクスィム)に歩いてると、どこからか音楽が聞こえてきたので、行ってみると・・・。

Galata Kulesi(ガラタ クレシ)ガラタ塔でコンサートが行われてました。

DSCF0743_convert_20100610155143.jpg

今の時期は欧米の観光客がたくさん。
だからなのか、曲は有名バンドのコピーばかり
お世辞にもウマイとは言えない
文化祭レベルって感じ(←超失礼)

周りではバザーみたいなのやってました。

DSCF0745_convert_20100610155558.jpg

文化祭ならぬガラタ塔祭でした
2010/06/07

オブジェ@エミノニュ

土曜日、Eninönü(エミノニュ)に行くと、バス乗り場の前の広場に何だか見なれないオブジェが出現してました。

DSCF0739_convert_20100607150948.jpg

中ではスピーカーから流れる水の音が聞こえてました。

     DSCF0740_convert_20100607151156.jpg

DSCF0742_convert_20100607151405.jpg
後ろのYeni Camii(イェニ ジャーミィ)が何ともイスタンブール

こちらのオブジェは、
「Istanbul 2010 European Capital of Culture」
「欧州文化都市」

のイベントの1つでした。

DSCF0741+(2)_convert_20100607151647.jpg

でも、この看板があったのみで、いつからいつまでとか作者とかそういった情報はドコを探しても見つかりませんでした
興味のある人はH.Pを見ろってことみたい・・・。
適当さかげんが、やっぱりトルコよの?。

んで、プラプラしててお腹が空いたので、久しぶりにBAMBİ CAFE(バンビ カフェ)でを食べました

DSCF0738_convert_20100607152122.jpg

全店舗でやってるのかは分からないけど、Islak Hamburger(ウスラック ハンブルゲル)3個とAyran(アイラン)で5TL(¥300位)とお買い得
通常はハンブルゲル1個2TL(¥120位)×3+アイラン2TL(¥120)=8TL(¥480位)

3個は食べ過ぎちゃうんとお思いの皆様
コレは1個がとってもカワイイ大きさなんで、2個で普通。
3個で、『あ?満足』なんですよ?
久しぶりに食べたけど、やっぱ旨いわぁ?

「Istanbul 2010 European Capital of Culture」のH.Pこちら

【ウスラックハンブルゲル@バンビ カフェ】の記事はこちら
2010/04/02

Lale Festival 2010

欧米は只今イースター休暇中。
2010年欧州文化都市のイスタンブールには観光客がたくさん押し寄せてます
ホテルの値段もイースター特別価格でアップ

そんな中で、4月2日~18日までLale Festival(ラーレ フェスティバル)チューリップ祭りが開催されてます。
まぁお祭りといっても、ラーレが綺麗に咲いてるよ~ってぐらいのもの。

昨日、お出かけしたKabataşı(カバタシュ)の街の花壇にもラーレが綺麗に咲いてました

DSCF0590_convert_20100402151746.jpg

     DSCF0591_convert_20100402152000.jpg

DSCF0592_convert_20100402152200.jpg

実はラーレはトルコの国花なんです。
原産はトルコのアナトリアとも言われてて、トルコ国民が大好きな花
日本人にとっての桜といったところです。

ラーレを見ながらビールという訳にはいきませんが、忙しい観光の合間に公園で一息つくのもいいもんですよ~。
2010/01/16

「 Istanbul 2010 European Capital of Culture」

「2010年トルコにおける日本年」なのは何度もブログでお伝えしてるんですが、2010年のイスタンブールはソレだけではございません

「Istanbul 2010 European Capital of Culture」
「欧州文化都市」
       
        turkuaz_en.gif

に指定されているんです。
と言ってみても、実はまだH.Pをちゃんと見てないので何があるのか分かっておりません。
なんですが、16日の土曜日にオープニングイベントが行われるというのは、市内あちらこちらの看板を見て知ってました。

gp_615892_convert_20100120180034.jpg
gp_616496+(2)_convert_20100120175939.jpg

イスタンブール市内の7ヵ所でコンサートや花火のイベントが行われるというものです。
で、Taksim(タクスィム)広場でのイベントには、あの、あの、世界的大スターTARKAN(様)のコンサートきゃー

しかも無料
って、いいんすかっ
無料TARKAN(様)を見ちゃってじー

Kadıköy(カドキョイ)では、Mor ve Ötesiのコンサートも行われるし、トルコトルコ頑張ってます頑張るぞ。おーっ。

まさかのTARKAN(様)をご存じでない方の為に・・・

tarkan01 (2)
『あらっ、男前』と思った方ハートはクリックするとちょっとだけ大きなTARKAN(様)が

もっと知りたい方は彼のH.PへGO逃げっ

「Istanbul 2010 European Capital of Culture」のイベントが気になる方は、H.Pこちらどうぞ
2010/01/15

「日本映画祭 ニューシネマ 2010」

15日から開幕しました
JAPON FİLMLERİ FESTİVALİ YENİ SİNEMA 2010
「日本映画祭 ニューシネマ 2010」

news-release-091201-1_convert_20100116155753.jpg

コレも、「2010年トルコにおける日本年」のイベントの1つで、3日間で計7本の映画が上映されます。
しかも、ニューシネマというように、近年に劇場公開された話題の映画ばかりというのが嬉しい手書き風シリーズ矢印上

気になる出典作品は・・・

1月15日(金)
「ディア・ドクター」(西川美和監督)

1月16日(土)
「山桜」(篠原哲雄監督)
「明日の記憶」(堤幸彦監督)
「ぐるりのこと。」(橋口亮輔監督)

1月17日(日)
「あしたの私のつくり方」(市川準監督)
「夕凪の街 桜の国」(佐々部清監督)
「劔岳-点の記-」(木村大作監督)

なかなか魅力的な作品ばかり。
けど、もっとバラエティに富んでてもいいんじゃないかと・・・
やっぱり、日本のアニメは世界的に認められてるんだから、入れるべき

今年の初めのテレビ番組で、「2010年トルコにおける日本年」を紹介してて、PVが放送されたんですけど、あの「エヴァンゲリオン」がしっかり入ってたんですよ
「宮崎アニメ」じゃなくて「エヴァ」
いやぁ~、ちょっとビックリしましたえっ

そのセンスに、
『やるじゃん』
と思ってたんですけど、映画祭に入ってないなら、
『意味なくねぇ
私が観たかっただけに、実に残念手書き風シリーズ矢印下

まぁ、「エヴァ」が難しいなら、「ドラえもん」とか「アンパンマン」とか子供でも観れるのがあれば、トルコトルコの子供にも日本のアニメを知ってもらえるのに・・・。
どうも、トルコ人に日本を知ってもらうという趣旨より、在住者向けって気がするのは私だけ・・・

最近辛口コメントばかりですが、この映画祭ももちろん無料なんで、そこは大いに感謝しております。
ハイ

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

