--/--/--


2010/08/25

NOGGER

トルコといえば、のび?るアイスのDondurma(ドンドゥルマ)が有名なんですが、ふつーのアイスクリームももちろんあるんですよ?

で、最近のお気に入りが

DSCF0915_convert_20100825200309.jpg

アイスクリーム界で(推定)NO.1企業の“ALGİDA”から出てる「NOGGER」

しっとりクッキーにコーヒー&チョコの2色のアイスクリームをサンドしたこちらのアイス。
クッキーの塩分が微妙に効いてて、旨ーい
バニラじゃなくて、コーヒー&チョコの2色のアイスっていうのが、私の心をガッチリ掴んでるポイントです

そこいらで売ってるんで、のびないドンドゥルマも試してみてはいかが?
のびないのも呼び方はドンドゥルマなんで、のび?るのが食べたい方は注意してね
2010/08/13

Japan's Favorite

近くのマーケットで見つけた、Japan's Favoriteと書かれた商品が

DSCF0881_convert_20100814034522.jpg

Kaki・柿の種です。

İstinye Park(イスティニエ パルク)で見つけた時は、『キャー』ってな心境でしたが、今回は『えっ』ってな感じ。
まさか、こんな所で売ってるなんて思いもよらなかったので、まずは立ち止まってジックリ観察
ちゃんと、漢字でも柿の種と書かれております

左の黒い袋が、40gで1TL、右の大きい方が、250gで3.45TLとお求めやすいお値段

で、やっぱり気になったのが、日本製かどうか・・・
裏を見たんですが、Niigataの文字と住所は書いてるものの、会社名らしきものは見当たらず・・・(←私が探せなかっただけか)

が載ってたのでアクセスしてみたんですが、トルコの住所とかTELがあるだけで、たいした情報はありません(←まだ、できてないのか)
でも、コレを見る限りは、メイド・イン・ジャパンじゃなさそうなんよね
(万が一、日本製だったらスミマセン)

覗いてみたい方はこちら

肝心のお味の方はと言いますと
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

買ってません

だってね、まだお土産で貰った柿ピーが残ってたのよ?
ピー入りよ、ピー入り。
それにねぇ、柿の種の味なんて、たいして変わらないでしょ(←あっ、言っちゃった)

気が向いたら、もしくは安売りしてたら試してみまーす

以前見つけた柿の種の記事の【İstinye Park】はこちら
2010/08/04

Browni GOLD

美味しいおやつの時間です。
以前、「Trip! Istanbul」 7/9の放送で紹介してました、“ETI”から発売されてる「Browni GOLD」です。

DSCF0834_convert_20100804183042.jpg
ミニバージョン9個入り

早く紹介しようと思いつつ、(安売りの)機会を待ってたら、1ヵ月位空いちゃいました・・・

こういう系のおやつはトルコでも大人気で、各種メーカー色々出てますが、コレが私のNO.1です
濃厚チョコがたっぷりのしっとりしたスポンジ生地にチョコソースが練り込んでて、めちゃ旨ーい

DSCF0836_convert_20100804183359.jpg

こちらのお菓子はCMがちょっと面白くて、その辺のお話はラジオを聞いて頂いた方はご存じだと思いますが、リンクさせて頂いてる「トルコ語をペラペラ喋りたいのよ +α」では、トルコで放送されてるCMを貼り付けてるので、『見たーーーい』とおっしゃる方はぜひ訪問してみてください

CMをご覧になった方
今回紹介してるのはミニサイズなんで、大和撫子でもお上品に食べられますわよ?

「トルコ語をペラペラ喋りたいのよ +α」の【Eti Browni】こちら
「Trip! Istanbul」を聴き逃した方も聴くことができますよ?
(環境により、聴けない場合ありますのでご注意ください)

美味しいお菓子がたくさんあるETIのH.Pこちら
2010/07/24

NUT GOLD

私のお気に入りのおやつです。

P1010003_convert_20100724185150.jpg

“Saray”というあんまり有名じゃないメーカーから出てるんですが、コレかなり旨いです

しっとりクッキーにマーマレードジャム、周りをチョコでコーティングしてるんですが、ジャムの酸味がチョコとあわさって、甘すぎない上品な仕上がりに
且つしっとりクッキーとのバランスも最高

はラズベリーバージョン

DSCF0514_convert_20100724184837.jpg

中はこんな感じ

DSCF0516_convert_20100724185053.jpg

1箱に7つ入ってて、お値段1TL(¥58位)
箱が大きすぎて、上げ底くらってちょっと損した気分になるのが残念
それと、このメーカーのお菓子を取り扱ってる所が少ないのが難点
探すのに苦労するんで、見つけたら迷わず買うようにしてます。

箱が大きいからお土産には向かないけど、自分用にいかがですか?
オレンジのがおススメです
2010/06/22

hoppo

トルコ版ポッキーのお次は「コ●ラのマーチ」ならぬ「hoppoのマーチ」
マーチは私が勝手に付けてます

DSCF0724+(2)_convert_20100622183535.jpg
安売りで85Kr(¥50位)で購入

「コ●ラのマーチ」のキャラクターが変わっただけです。
もしかして、パクリいえ、参考にしたのかな

並べてみた
DSCF0725_convert_20100622182349.jpg

薄いビスケットにチョコクリーム
味は美味しいけど、残念なことに中のチョコクリームがスカスカ
パッケージの写真と大違い
これは頂けないわ?、“Şölen”さん。

Şölen

トルコで、ど???しても「コ●ラのマーチ」が食べたくなった方、「コ●ラのマーチ」のチョコクリームは多いねんと日頃お嘆きの方、自分の目で違いを確かめたい好奇心旺盛な方にオススメでーす
って、オススメしてるとはいわないか・・・

トルコ版ポッキーが気になる方は【Biskrem Bi'stik】&【Biskrem Bi'stik Fındık】を読んでね

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

