--/--/--


2009/06/30

チャイのグラス

つい先日、【チャイのやかん】について書いたので、Çay(チャイ)紅茶繋がりで今日はグラスを・・・。
トルコではチャイはティーカップではなく、Çaybardağı(チャイバルダーウ)という小ぶりのグラスで飲みます。

P1010001_convert_20090630145350.jpg

このチャイバルダーウは中央がくびれてて、チューリップの形に似てると言われてるんですが、手のひらにスッポリ収まってちょっとカワイイので、お土産に買われる方多いです。
私も初めてトルコに旅行に来た時、お土産に買いました。

ちなみにチューリップの発祥はトルコなんですって
私はありがちにオランダだと思ってました・・・。

トルコ人はこのチャイバルダーウで1日に何杯もチャイを飲むんですが、必ずと言っていいほど、砂糖を入れて飲みます。
私が今まで出会った人の中で、多い人は角砂糖4コ
砂糖なしで飲んでる人に出会ったことは1度もありません。
私はコーヒー&紅茶の類には砂糖を入れないので、初めて会う人や親戚は

『チャイに砂糖を入れないの

とビックリされます。

『いやそんな驚かんでも・・・』

私からすると、砂糖3コも4コも入れる方がビックリなんですけど・・・。
もっとビックリしたのは、ダーリンの出身地方だけ()かもしれませんが、砂糖をかじってからチャイを飲むんです
確かに口の中で混ざるけど・・・。
初めて砂糖を食べるのを見た時は、カルチャーショックでした。

【チャイのやかん】はこちら

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

