--/--/--


2009/08/27

納涼盆踊り大会

8月26日、水曜日の平日なんですが、地元の府議会議員主催の納涼盆踊り大会に行ってきました。
毎年開催しているお祭りなんですが、日本で生活してた時は仕事で行けなかったので、今回初めて行くことができました。

P1010002_convert_20090827172430.jpg

浴衣姿の小さい子供から、ハッピ姿のおじいちゃん、おばあちゃんまでめっちゃ楽しそうに踊ってて、ちょっとトルコのダンスと重ねて見ていました。
トルコの人達も何かあると踊ってるくらいダンス好きなんでね。

私は、盆踊りは小学校の時に行った記憶しかないので曖昧なんですが、地域で踊り方が違うんですよね多分・・・。
皆同じ踊りじゃなくて、個性的な2人組みやアレンジした踊り方など、好き勝手に踊ってる感じで、楽しければ何でもアリなんやぁと思いました。

まぁ、私の楽しみは盆踊りよりも夜店の方でして・・・

P1010006_convert_20090827172519.jpg

焼きソバにたこ焼き、イカ焼きはもちろん、福引きなどのおもちゃ屋が何軒もあって、思ってたよりお店の数は多かったです。
かき氷も昔はイチゴとメロンとレモンの3種類しかなかったのに・・・、マンゴーやカルピスなど味が増えてて、自分の子供時代との違いを今更ながら再認識してしまいました

P1010007_convert_20090827172612.jpg
おなじみの金魚すくいは子供が夢中になってすくってました

P1010008_convert_20090827172658.jpg
私の大好きなリンゴ飴

実はトルコにもElma şekeri(エルマ シェケリ)というリンゴ飴がありまして、少し小ぶりやけど色も同じ赤色です。
味は、トルコのリンゴの方が甘いけど、ほぼ同じで美味しいです

そうそう、忘れてはならない、盆踊りといえばこの人
河内屋菊水丸さんがゲストで来てました。

P1010011+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20090827182000
左の髪の長い人が河内屋菊水丸さん

登場すると、皆やぐらの中央に集まって、カメラやビデオを撮ってました。
もちろん、私もその中の1人で、しっかりカメラに収めさせて頂きました。

それから河内音頭に合わせて、また盆踊りが始まったんですが、夜10時を過ぎてもお開きになる気配もないくらい盛り上がってました

私にとって、ん十年振りの盆踊り、昔を思い出すことも出来て、以外に楽しかったです

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

