fc2ブログ
2009/09/20

シェケル・バイラム2009 【1日目】

今日から始まったŞeker Bayramı(シェケル バイラム)砂糖祭りと言う祝祭日。
今年の我が家は特に予定ナシのはずでしたが・・・。

前日の晩に電話があり、ダーリンの従兄の奥さんと娘さんが朝食を食べに来ることになりました。

トルコではいつも、突然来ることが決まります。
1日前なんてイイ方で、当日に 『今から行く』 発言も
連絡ナシで当日にいきなりやって来ることもあって、こればっかりは馴染めません

朝食といっても休みの日なので、11時とか12時とかに来る事が多く、ブランチといった感じで1時間~2時間ぐらいかけてゆっくり食べます。
朝食を食べ終わると、義姉2号と夫、SENAがやって来ました。

ゲストにはKolonya(コロンヤ)を両手にたっぷり振る舞います。
コロンヤとはエチルアルコールに香料が入ったもので、蒸発が早く、爽快&リフレッシュ&洗浄してくれます。
レモンが一般的で、我が家もレモンを使ってますが、めっちゃ爽やかでイイ香りがします

コロンヤを振る舞った後は飴ちゃんやチョコレートを振る舞います。

後はリビングでチャイを飲みながら、おしゃべりタイムです。
トルコ人は男も女もおしゃべり大好きなんで、話が途切れる事がありません。
今日はシェケル・バイラムなので、チャイのお供にLokum(ロクム)とŞekerpare(シェケルパレ)というお菓子も出しました。
ロクムとシェケルパレは以前の記事【シェケル・バイラム】をご覧ください。

その後、歩いて20分程にある叔父さん家に行く事に。
まぁ義姉1号が言い出すのは予想はしてたんですけどね

うちに来てくれたゲストと途中でお別れして、義姉1号とオーストラリアから帰ってきてる義弟とSENAと5人で徒歩20分程の叔父さん家に行きました。
うちらが行くときも当然()いきなりなんで、叔父さんの奥さんはご近所さん家に行ってて留守でした。

なので、1時間程してそろそろ帰ろうかなぁと思っていた時に、叔父さんの姉の子供(ダーリンの従姉弟)家族が来たので帰れなくなり、叔父さんの奥さんは慌てて帰って来ました。

2時間ぐらいして従姉弟家族が(やっと)帰る事になったので、一緒に叔父さん家を出て、義姉2号の家に行って晩ご飯を頂きました

帰ってから作るのは正直めんどくさいなぁと思ってたので、めっちゃラッキー
しかも義姉2号はお料理上手で、今晩のメニューは、İzmir Köfte(イズミル キョフテ)トルコ風煮込みハンバーグにPilav(ピラウ)バターライス、パプリカのサラダに野菜サラダと、どれも美味しかったです。

その後、ダーリンの友達から電話があって、今からうちに来る事に・・・。
気兼ねしなくていい人で、夕食もいらないとの事(←言ってくれると正直助かります)
とりあえず家に戻ると、友達が来たので、私が日本から持って帰ったトランプで“ババ抜き”をして遊びました。

夜中まで遊んで、友達は泊まっていきました。

明日は出掛ける予定なんですが・・・、起きれるかちょっと心配です

【シェケル・バイラム】はこちら
スポンサーサイト



Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード