--/--/--


2010/01/29

旬の野菜~ブリュクセル・ラハナス

旬ってわけでもないんですが、
『じゃあ、旬って書くなよ
というツッコミには耳もくれず・・・

青空市場で見かけた野菜が、Brüksel lahanası(ブリュクセル ラハナス)芽キャベツです。

DSCF0321_convert_20100129194820.jpg
1パックで1TL(¥60位)

小さいのに、ちゃんとキャベツの形になってて、ちょっとカワイイ
ちなみにどんだけ小さいか・・・

DSCF0322_convert_20100129195056.jpg

でも、これはキャベツも大き目なんですけどね。
お分かり頂けたかしら

Brüksel(ブリュクセル)とはブリュッセル、つまりベルギーのこと。
なので、直訳するとベルギー・キャベツとなります。
英語でも、Brussels sprouts
ベルギー原産だからですよね、多分。

ブリュクセル・ラハナスはこんな小さいのに、キャベツの3倍、レモンの1.5倍もビタミンCを含んでて、ビタミンB2やカロチン、食物繊維なども豊富とのこと。
効能としては、ガン予防、動脈硬化予防、美容、便秘、風邪予防などが挙げられます。
なかなか優れたお野菜です

ブリュクセル・ラハナスを買ったのは今回が初めてで、日本に居た時も料理したことありません。
まぁ、ココはスタンダードにサルチャ煮込みにしとけ~と作ったのが、

DSCF0327_convert_20100129200405.jpg

芽キャベツとタマネギのサルチャ煮込み

【材料】
芽キャベツ、タマネギ、サルチャ

【作り方】
 ※芽キャベツに切り込みを入れて、塩を入れたお湯でゆがいて灰汁をとる
 ※タマネギを適当な大きさに切る
 ※オイルとバターを入れてタマネギを炒める
 ※サルチャを入れて炒めて、香りをだす
 ※湯切りした芽キャベツを入れて、水を入れて煮る
 ※塩で味を調えて、できあがり

ブリュクセル・ラハナスがどんなもんか味わいたかったので、具材はシンプルにタマネギのみ。
ホクホクしてて、ニンニクを焼いた感じにちょっと似てるかなと思ったんですが、ダーリンには賛同されませんでした
お味の方は普通に家庭の煮込み料理で美味しかったです

美容にもイイようなので、お財布に優しいうちにまた買って、今度はバター炒めとか、クリーム系の煮込みを作ってみようかな。

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

