--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/18

ひとりごと 32

ちょっと見過ごせないニュース・・・

「クルド組織の150人殺害」

AP通信によると、トルコ軍当局者は18日、少数民族クルド人国家樹立を目指す非合法武装組織、クルド労働者党(PKK)との戦闘で、今年3月以降、イラク領内や国境地帯でPKKゲリラ約150人を殺害したことを明らかにした。トルコ側にも43人の死者が出たという。

 当局者によると、同軍は5月20日にイラク領内のPKK拠点を空爆し、100人以上を殺害。3月初旬のトルコ領内での作戦では約30人、今週のイラク北部での作戦でも約20人を殺害した。(共同)


ニュースはこちら

トルコはイスラエルのガザ地区への攻撃を批判してますが、トルコによるクルドへの攻撃は棚上げ状態なんですねぇ。
世界はもちろん、トルコ国内にも配信されてませんが、トルコ軍がクルドの女性、子供関係なく民間人を攻撃しているニュース(クルド発信)を時々見ます。

その報復でPKKが動くんですが、トルコ軍が先に攻撃したことは報道されず、テロ行為とみなされます。

確かに報復は次の報復を呼ぶ行為で、決して認められた行為ではありませんが、攻撃された側にしてみたらどうすればいいんでしょう?

ちなみにニュースで、少数民族クルド人国家樹立を目指す非合法武装組織、クルド労働者党(PKK)とありますが、PKKは国家樹立の為に作られた組織ではありません。

日本にとって、遠い国のトルコのクルド問題。
中国のチベットやウイグル地区...

国を失った民族側の真実が少しでも世界に届けばいいと願わずにいられません。
スポンサーサイト

「ひとりごと 32 」へのコメント

PKKを擁護するって正気ですか?

PKKが市街で無差別に爆弾をしかけ、無関係の人が死傷るのはテロではないのですか?
今日、イスタンブールのハルカルで爆弾テロがありましたよね、それはあなたも巻き込まれる可能性はありましたよね、それでも国を失ったかわいそうな民族、報復だからしかたないと言えるんですか?
PKKはテロ軍団です。
憎むべきはクルド人でもトルコ人でもなくPKK!

Re: PKKを擁護するって正気ですか?

さと様
ご訪問&コメントありがとうございます。

最初に申しあげますが、私はPKK擁護派でも洗脳もされてません。
私の記事にPKKを称賛する事でも書いてましたか?

私が独り言で言いたかったのは2つ。
1つは、『トルコはガザ地区問題でイスラエルを糾弾してますが、なぜトルコ軍はクルドへ攻撃するのか?』です。
ガザ地区の方達もPKKを含むクルド人も人間です。尊い命です。

テロは許される行為でないことは私も承知してます。
でも、私の認識とさと様の認識が違うのではないでしょうか?

テロとは、恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、およびそれを容認する主義の事である。(by Wiki)

Halkalıの爆発ですが、狙われたのは軍事バスですよね?
トルコ発信のニュースを読むと、遠隔操作の爆発物で軍事バスを標的にしたものですよね?
さと様はテロと認識されてますが、私はPKK対トルコ政府(軍、トルコ警察)の戦争という認識です。
公共施設や公共交通機関、民間人が無差別に狙われるのがテロだと私は思ってます。
トルコ軍による民間のクルド人への攻撃の方が私はテロ行為だと思いますが・・・。

だからといって、PKK擁護と安易に捉えないでください。
私は争いのない平和な地球になって欲しいと願ってます。


もう1つの言いたかった事は、クルド発信のニュースが世界に伝わらないという事です。
例えば、北京五輪で聖火リレーの時にチベット問題がありましたけど、チベット発信のニュースって殆ど見れな
いですよね?
長野で聖火リレーを行ってる時、チベット人やチベット人を擁護する日本人が迫害されてたのを日本のニュースで見れましたか?
それと同じです。
片方の意見だけでなく、両方の意見を聞くのが大事だと思います。

100人いれば、100通りの考え方があります。
何を見て、信じるかは人それぞれです。
私は私の考えを押し付けるつもりはありませんし、さと様の考えを否定するつもりもありません。
私は両方のニュースを見て、自分の考えを持っています。
なので、私の記事、考え方が不満なら、どうかスルーしてください。
私は争うつもりはございませんので、悪しからずお願いします。

記事では自分の考えを長々と書きたくなかったので、簡潔な文章により、もしかしたら誤解を与えたかもしれないことは失礼いたしました。

今後ともよろしくお願い致します。


> PKKが市街で無差別に爆弾をしかけ、無関係の人が死傷るのはテロではないのですか?
> 今日、イスタンブールのハルカルで爆弾テロがありましたよね、それはあなたも巻き込まれる可能性はありましたよね、それでも国を失ったかわいそうな民族、報復だからしかたないと言えるんですか?
> PKKはテロ軍団です。
> 憎むべきはクルド人でもトルコ人でもなくPKK!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ひとりごと 32 」へのトラックバック

http://heavyhead.blog66.fc2.com/tb.php/274-d3065c24

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。