--/--/--


2011/03/21

春の新年

3/20はクルド人にとって、1年で1番大切な日。
の新年を祝うお祭り、Newroz(ネヴロズ)でした。

年によって、19日だったり、21日に前後します。

去年はもちろん参加したんですが、今年は残念ながら参加できなかったので、雰囲気だけでも味わおうと、で探しました。



の点火から始まります。


(ちょっと長いVですが・・・)

今年はお天気も良くなかったみたいですが、何万人もの人が集まって、歌って踊ってます
皆なとても楽しそうで、すごいパワーを感じることができます。

イスタンブールだけでなく、Diyarbakır(ディヤルバクル)、Van(ワン)、イラン、シリア、ドイツやスイスなどのヨーロッパ各地でも開催されています。
興味を持った方はぜひ参加してみてね

1日でも早く、が訪れますように・・・

去年の【Newroz】の記事はこちら

同じく【Newoz 2010】の記事はこちら
2011/03/19

ひとりごと 39

「33 Kişilik Arama Kurtarma Ekibi Japonya'ya Gitti」
33人の捜索救助チームが日本へ

ニュースはこちら

この中に、

TÜRKİYE VE Japonya KARDEŞTİR

という一文がありました。

トルコと日本は兄弟


外務省のプレリリースによると、



3月11日(金曜日)14時46分頃発生した東北地方太平洋沖地震に関し,18日(金曜日)23時00分現在,以下123の国・地域及び33の国際機関等から支援の申し入れがありました(50音順)。

(アジア)
インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,タイ, 中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール,フィリピン,ブータン,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港

(大洋州)
オーストラリア,サモア,ニュージーランド,パプアニューギニア

(北米)
米国,カナダ

(中南米)
アルゼンチン,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コロンビア,ジャマイカ,スリナム,チリ,ドミニカ(共),ニカラグア,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ

(欧州)
アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,アルメニア,アンドラ,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,ノルウェー,バチカン,ハンガリー,フィンランド,フランス,ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,ポルトガル,マケドニア,モルドバ,ラトビア,リトアニア,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア

(中東)
アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン

(アフリカ)
アルジェリア,ガボン,ジブチ,ジンバブエ,スーダン,チュニジア,ナイジェリア,ボツワナ,マダガスカル,南アフリカ,モロッコ,ルワンダ



世界中からの支援に心から感謝します。
2011/02/22

「Trip! Istanbul」 2/18

さっぽろ村ラジオ FM81.3MHzの毎週金曜19:00?20:00放送のイスタンブール情報番組

「Trip! Istanbul」

2/18の放送は、トルコのFM局「OLAY FM」のリクエストチャート・トップ10をご紹介してます。
これを聴けば、トルコのなうな音楽情報が分かるハズ

日本に帰ってきてから、トルコ音楽を聴く機会が減ったので、私はこの月一の「トルコ★ポップス」特集をとっても楽しみにしてます
自分で探せばいいんですけどねぇ・・・、なかなか・・・ねぇ。
ってことで、ほんと重宝する番組です。

今まで、「トルコ★ポップス」を聴いたことない方も1度聴いてみてはいかがですか?

ダウンロードサイトはこちら
2/24までの期間限定です。

さっぽろ村ラジオのH.Pこちら
2011/02/07

「Trip! Istanbul」 2/4

さっぽろ村ラジオ FM81.3MHzの毎週金曜19:00?20:00放送のイスタンブール情報番組

「Trip! Istanbul」

1ヵ月ほど、ブログ放置&「Trip! Istanbul」のご紹介できずにスミマセンでした・・・

気を取り直まして、2/4の放送では「肌」をテーマにゲストの方と色々、為になる話をされてます。
2月はマンスリーテーマになるのかな?
お肌に良さそうな手作り石鹸の作り方などもご紹介してるので、女子力を目指してる方は気になる内容です。
ちなみに私は、気にはなるけど作れません(←言いきった)

「肌」に興味のある方は必聴ですよ?

あと、前半は映画の話を面白?く聴けますよ
どう面白いかはを聴いてね。

ダウンロードサイトはこちら
2/10までの期間限定です。

さっぽろ村ラジオのH.Pこちら

最後にラジオでも言って頂いた、トルコでのお肌乾燥対策の必需品のシアバターが売ってるお気に入りのショップ、“L'OCCITANE”はイスタンブールのショッピングセンターだと、Sarıyer(サリイェル)にある、İstinye Park(イスティニエ パルク)、Levent(レヴェント)のKanyon(カンヨン)、Bakrıköy(バクルキョイ)のCapacity Alışveriş Merkezi(カパシティ アルシュヴェリシュ メルケズィ)、ショッピングセンターの元祖、Akmerkez Alışveriş Merkezi(アクメルケズ アルシュヴェリシュ メルケズィ)に入ってます。
どれも高級志向ショッピングセンターやね

あと、Nişantaşı(ニシャンタシュ)、アジア側のBağdat Caddesi(バーダット ジャッデスィ)に店舗があります。
ほんの少ーしの種類しか置いてませんが、イスタンブールのAtatürk Havalimanı(アタテュルク ハヴァリマヌ)アタテュルク国際空港でも免税価格で買えますよ?。

トルコで買ったことがないので、日本と比べて、お値段の違いは分かりませんが、円高なんでお得だと思います(あくまでも推測)

詳しい場所を知りたい方は、“L'OCCITANE”のサイトのこちらに住所が載ってます。

そう言えば、トルコ航空のビジネスクラスのアメニティが、“L'OCCITANE”だと聞いたんですが、今でもそうなんですかね
最近は直行便に乗らない(乗れない)のでご存じの方は教えてください
2011/01/13

ひとりごと 38

今まで、「こじゃんとイスタンブールライフ」を訪問して頂いた、皆様、ありがとうございます。

なんと、ブログ訪問者が5000人を超えました?
私にとっては、すごい数だと思ってますし、トルコの生活情報ブログという、マイナーなブログに来て頂けたのは、めちゃめちゃ嬉しいです
しかも、ランキングに参加してないので、検索かけてわざわざ来て頂いて、感謝感謝

日本に帰国してからは、思うように更新もできないし、生活情報としては役立てないかもしれませんが、これからも自分のペースで頑張りますので、よろしくお願い致します。

Profile

heavyhead

Author:heavyhead
『こじゃんとイスタンブールライフ』にようこそ!
高知で生まれ、東京→大阪と暮らした後、2008年より始まったイスタンブールライフでしたが、現在日本に帰国中。

Turkey Information


2012.04.25
Yaz saati(サマータイム)が始まり、日本との時差が-6時間になりました

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Turkey is here

Please play with me!

Select a language

powered by 3ET

Search form

Since I started a blog

Welcome to my blog

Application form with Blog friend

この人とブロともになる

QR Code

QRコード

